hiyorinのブログ

主にUnityに関してのメモを残していきます

シーンを非同期で加算ロードする LoadLevelAdditiveAsync

ゲーム開発の基礎構築

まずはシーンを管理、SceneManagerからはじめます。

 

要件としましては

  • 非同期にロードしたい
  • 複数のシーンファイルでひとつのシーンを構成したい
  • Hierarchyを綺麗に管理したい
  • シーンをある程度キャッシュしたい
  • シーンのライフサイクル

おおまかにこんなことろでしょうか

 

さっそく非同期でシーンをロードする方法を

  1. LoadLevelAsync
  2. LoadLevelAdditiveAsync

この2つがありますが今回は複数のシーンファイルでひとつのシーンを構成したいためLoadLevelAddtiveAsyncを使います。

LoadLevelAdditiveAsync

LoadLevelのかわりによんで戻り値のAsyncOperationのprogressかiDoneを監視するだけです。